FAQ
レッスンにまつわる疑問エトセトラ

ヨガって何?

サンスクリット語の「Yuj=ユジュ」が語源で、馬を繋ぐ軛(くびき)を意味します。
心身統一の修行法として生まれ、インダス文明(紀元前4000年頃)のモヘンジョダロ遺跡の壁画にはその源流が見られます。
ポーズを通して体を浄化・鍛練する「ハタ・ヨガ」が300年前頃に登場し、現在普及しているヨガのルーツとなっています。

ヨガとピラティスの違いは?

インド発祥のヨガは、呼吸と動作の繋がりを意識的に感じることで心身を自ら制御して整えることを目的としています。
ドイツ発祥のピラティスは、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発されたトレーニングが基になっています。

どんな効果があるの?

一般的に基礎代謝向上、血行促進、集中力向上、ゆがみ改善、リラックス効果やストレス軽減効果があると言われています。
継続して行うことで心身の変化を実感して頂けます。

初心者で体が固くても大丈夫?

ヨガにおいては柔軟性よりも意識が大事です。
ポーズを完成させることを目的にするのではなく、自分の心身の状態や変化に意識を向ける時間にしましょう。
続けているうちに柔軟性はついてきますので、体が固い人ほど効果を実感できるでしょう。

どんな服装で行けばいいの?

ストレッチ性があり、体にフィットしたウェアが最適。
ダボッとした服は動き辛いのでオススメできません。

持ち物は?

マット、ドリンク、ハンカチタオルをご持参下さい。

レッスン前に食事をしても大丈夫?

空腹時にやるのが最適と言われていますので、お食事は数時間前に済ませるのが理想です。

男性の参加者はいる?

平均して毎回約3〜4割が男性です。

生理や妊娠中にヨガをしても大丈夫?

個人差はありますが、一般的に生理中は逆転のポーズや腹圧をかけるポーズや呼吸は控えた方が良いでしょう。
妊娠中の方にはマタニティヨガがオススメです。プライベートもしくは3名以上から専用クラスを開講可能です。お気軽にご相談下さい。

Which language is available?

Japanese, English and Portuguese are available. Please let me know in advance without hesitation.

出張やイベントはお願いできる?

ご用意しております。詳細は「Contact」ページからお気軽にお問い合わせ下さい。